そもそもギックリ腰とは?|愛媛県西条市でなかなか治らない痛みやしびれ、後遺症にお悩みなら、昇鍼灸院にお任せください。

昇鍼灸院

  • 08098342013

    TEL
    0897-27-7265
    営業時間
    11:00~20:00(時間外は要相談)
    定休日
    不定休

    ※電話番号をクリックすると発信いただけます。
    おかけ間違いにご注意ください。

ブログ

そもそもギックリ腰とは?

こんにちは(^^)

徐々に暖かい日が多くなっております。

 

 

うちのワンコ(男の子の方)は散歩が大好きで、よく連れて行くのですが、まあー、元気!元気!

ほんとにこの子は元気で良い。笑 と日々思っております。笑

 

 

 

さて、今回は

ギックリ腰 と一口で言いますが、そもそもなにが原因?ってことを簡単に記載しようと思います(^^)

 

 

腰が痛むので、腰に原因がありそうですが、基本的にあれはお腹の奥の筋肉(腸腰筋)がつってるだけです(^^)

 

この筋肉は

立ってる時・座ってる時に姿勢の維持に特に重要で

他にも内臓を支えていたりもします。

 

 

 

ここがつるとお腹の奥、腰骨の前側に痛み信号が発生します。

痛みが深部過ぎることと、あまりに痛いので本当の所の痛みは脳が自動的にカットします。

(その痛みを本人に自覚させた場合、精神が壊れる危険があるため)

自覚出来る範囲での表現はだいたい、『腰のこの辺…』と言うようになります。

 

 

突発性のものではなく、生活習慣からくるものがほとんどで、内臓の調整も同時に行う方が早期改善に繋がる。というのがうちの考え方なので、うちでは鍼治療をおすすめしています。

 

 

 

あとは日頃からお腹周りであるとか、股関節周りのストレッチングをお伝えしています。

 

 

腰に違和感を感じ始めたらその先にあるのはギックリ腰かもしれません。

 

 

また、腰に限らず、体の異変は前もって体が伝えてくれていますので、その声を日頃より聴いていただき、悪化の道を脱出するよう努めて貰えればと思います。

 

 

近年、自身の体のことにあまりに無関心な方が増えておられるような気がしますので、大切になさっていただければと思います。

 

 

では、今回はこの辺で(^^)

ページトップへ戻る