愛媛県西条市でなかなか治らない痛みやしびれ、後遺症にお悩みなら、昇鍼灸院にお任せください。

昇鍼灸院

  • 08098342013

    TEL
    0897-27-7265
    営業時間
    11:00~20:00(時間外は要相談)
    定休日
    不定休

    ※電話番号をクリックすると発信いただけます。
    おかけ間違いにご注意ください。

ブログ

鍼灸施術で得られる6つの効果。

こんばんは(^^)

今回は、とある質問がありましたので、それにお答えすることを書きます。

 

鍼ってどんな効果が期待できるの?

ぶっちゃけた話、鍼灸に限らず全てのことが無限の可能性があるとは思いますが、簡単に少しだけ書きますね(^^)

 

 

脳を刺激する、針の6つの効果

1.痛み抑制物質の放出
エンドルフィン「脳内モルヒネ」の一種です。
事故直後の大怪我で痛みを感じないのはこれのおかげ。エンドルフィン分泌により激しい痛みの抑制が行われる。
視床下部などから放出されます。


2.脳への痛み情報のブロック
痛みという感覚は脳が作り出します。これは生体防御反応のひとつ。
疾患部位と脳を繋ぐ神経をブロックする働きが鍼をすることにより期待出来ます。そのため情報が脳へいかず、脳は痛みを作れない。
鍼は神経を通して、脳からトラブルの起きてる部位に、ダイレクトに鎮痛物質を送らせて、痛みを止めてくれます。



3.自律神経のバランスを保つ
自律神経は交感神経と副交感神経の総称。主には交代勤務制で働きます。
仕事放棄や仕事の横取りでバランスが崩れると、体調を崩します。
内臓機能を整えてくれるのは自律神経。



4.硬くなった筋の弛緩、それによる血流改善
筋中の血管拡張で血液循環が良くなります。
それにより酸素などの栄養が行き渡り、さらに筋を柔らかくします。
そして筋が柔らかくなることによる血液循環の改善が起こります。



5.免疫機能の向上
・マクロファージ(免疫の一種)
ウイルスやカビ、ガン細胞も食す
また食した細胞と同じ仲間に目印をつけられるため、次ウィルス等が侵入した際は素早く対処してくれます。
・ナチュラルキラー
ガン細胞が大きくならない様破壊したり、ウイルス感染した細胞を破壊する
・ヘルパーT
侵入してきたウィルスなどに目印をつけ、部下のキラーTに出動命令を出す。
・キラーT
外敵破壊の専属部隊

疲労やストレスなどで免疫機能は下がることがあります。
針刺激で免疫を高めることは可能なデータが出ています。

6.自己治癒力を高める
免疫機能も自己治癒力のひとつ。
トカゲの尻尾は切っても再生しますよね?人間の体内でも同じことが行われます。
肝臓は8割切除しても、数ヶ月後には元の形に戻ることがあるんですって。(びっくり)

 

 

以上、簡単にですが、まとめてみました(^^)

参考にしていただけると幸いです。

健康とは見た目なのか心なのか。

健康ってどんなのを健康だと思いますか?

見た目のきれいさ?

 

 

 

 

 

生きてるだけで、みんなきれいだし健康ですよ。

では、今回はこの辺で(^^)

 

ページトップへ戻る