インフォメーション

スタッフ日記

HOME > インフォメーション > スタッフ日記

2017/11/7 アウトカムを設定しましょう! 

皆さんこんばんは。
アウトカムという言葉をご存知でしょうか?
簡単に言うと「目標」や「ゴール」という意味で使われます。
今日はそのアウトカムについて少しお話いたします(^^)

先日、NLPの講習に行っているとブログにて少し述べました。


学んだ中で、みなさんにご紹介したいワークがあったのでお伝えいたします。


題名そのまま。アウトカムの設定です。
アウトカムとは、目的や目標、実現させたい状態のことを指します。


自分に使用するも良し。
他人に使用するも良しです。


趣味で設定するも良し。
仕事で設定するも良しです。


実際私は、仕事での明確なアウトカムを設定出来、具体的に実行出来るようになりました。 そして、リハビリに携わらせてもらうことが多いので、患者さんにもアウトカムの設定をして貰うようにしました。



行うにあたって注意して頂きたいこと。
ダイエット等は目標とは呼べず、達成のための手段となるため、設定に不向きです。
設定するなら目標体重何キロや体重何キロ減などにすることをおすすめします。


では、今からアウトカム設定に必要な質問をしていきます。

1.あなたのゴールは何ですか?

2.ゴールが手に入ったらどのように分かりますか?
  何が見え、何が聞こえ、どのような感じがするか、ゴールの証明となるものをあげてください。

3.ゴールはいつ、どこで、誰と創りますか?

4.ゴールを手に入れたらあなたの人間関係や周りの環境はどのように変化しますか?

5.ゴール達成のために、あなたが既に持っているリソースは?

6.現在成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?

7.ゴールを手に入れることは、あなたにとってどのような意味がありますか?

8.では、まず何から始めますか?具体的なプランは?



いかがでしたでしょうか?
漠然と考えてはいたものの、これを行うことにより目標がより明確になりませんか?(^^)


もし、出来ていなかった方…


今から私とともにがんばりましょう!笑



些細なことでもご相談ください。
昇・鍼灸整体 伊藤

LINEからでもご予約可能です。